JTBホスピタリティレター

2017.02.03【JTBホスピタリティレター 第98号】

中長期的な人材育成の在り方を考えること
— 記憶に残る感動サービスの実現へ —

2017/2/3 No.098

いつも「ホスピタリティレター」をご覧いただきまして、ありがと
うございます。

寒暖の差の激しい日が続いておりますが、体調は崩されておりませ
んでしょうか?
インフルエンザも流行しております。年度末のお忙しい時期の方も
多いかと思いますので、手洗い、うがいの基本的な予防策を怠らず
体調をしっかりと管理していきましょう。

それでは、「ホスピタリティレター 第98号」をお送りします。

━━━━━━━━━━━★今号の内容★━━━━━━━━━━━━

1.コラム:「中長期的な人材育成の在り方を考えること」

2.無料体験研修のお知らせ

・2017年 2月22日(水)開催
・2017年 3月14日(火)開催

※会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
    東京本社12F セミナールーム

「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気研修
≪ホスピタリティ/洞察・察知≫のエッセンスをご紹介します!~」

3.特別開催 無料セミナーのお知らせ
・2017年 2月10日(金)開催

※会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
    東京本社12F セミナールーム

 市場変化に対する人材育成と解決手法
 ~『マインド&行動』をデザインする~

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
         
  コラム:「中長期的な人材育成の在り方を考えること」
                
        チーフマネージャー 夏苅 正史

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

先日、AIやロボットの技術発展から見るお客様が感じる価値の変化に
ついてお話しする機会がございました。

AIやロボットの参入によって、お客様からの期待が変わり、私たちの
仕事の役割も変化するでしょう。そして2030年には、今と異なる人材
育成テーマや、その優先順位づけも大きく変わることは、教育に携わ
る方であれば誰もが感じていることのようです。

弊社には、「お客様が感じる6つの価値要因」というお客様との信頼
を深めるためのホスピタリティの考え方がございます。
※参照:「お客様が感じる6つの価値要因」について
 https://www.jtb-hm.jp/pdf/hosp/hi-tantou-eigyou.pdf

AIやロボットの技術発展の影響を受け、JTB独自の「お客様が感じる
6つの価値要因」が、今後2030年には、どのように変化していくので
しょうか?

多くの方々は近い未来、AIやロボットが「見て理解する」「聴いて理
解する」ということが現実化し、人の業務の補佐、拡大への可能性が
想像できると思います。

「お客様が感じる6つの価値要因」から考えると、正確な対応、お待
たせすることのない迅速な対応、必要な情報の提供や案内などの基本
的要因については、AIやロボットに置き換わる可能性が高く、お客様
も今以上に利便性を強く感じられるのではないでしょうか。

逆に、働く従業員の言葉遣い、笑顔、身だしなみなどから受ける「人」
だからこその印象の良さ、気持ちの良さなどの重要性は高まるはずです。

更に、ロイヤルカスタマーを増やすためには、AIやロボットだけでは
なく、人を介在させることで、より高い満足や感動の提供につながる
ものとして、洞察・察知、臨機応変、親密さ、仲間意識、うれしい驚
きなど、情緒的要因の中でも特定の項目が選定されるでしょうし、業界
職種特性によってもそれは異なるのかもしれません。

このように選定される情緒的要因は、今まで以上に注目度が高まり、
人的対応としてより価値の高まるものという表現に置き換えられます。

2045年にシンギュラリティに到達する時代がささやかれる一方で、人間
の五感を備え、人間と同じ責任感や価値観で感情が湧いてくる仕組みを
解明するには、今世紀中は不可能であるという見方もあるようです。

わたしは、日常業務における目の前の教育課題だけではなく、中長期的
な視点から、AI、ICT、IoTなどにも目を向けた人材育成の在り方を考え
ることの必要性を強く感じています。

市場の変化と合わせて、JTB独自の「お客様の感じる6つの価値要因」の
考え方を活用しながら、自社の人材育成について熟考するお時間を是非
つくってみてはいかがでしょうか?

━━━━━━━★無料体験研修のお知らせ★━━━━━━━

「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気
研修のエッセンスをご紹介します!~」

『社員が「ホスピタリティ」というものをイマイチ理解していない・・・』
『顧客対応の研修を探している・・・』
『他と一味ちがったCS研修をしたい・・・』

・・・等々、お考えの皆さまに、実際に弊社にて実施している人気の研修を
お試しできる内容です。今年度は多数のお客様にご参加いただいております
ので、ご興味のある方はお早目にお申込みください!

以下の日程にて開催を予定しております。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

1.開催日:  

・2017年 2月22日(水)開催
・2017年 3月14日(火)開催

2.開催会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
      東京本社12Fセミナールーム
   
*港区芝3-23-1 セレスティン芝三井ビルディング
*都営地下鉄三田線 芝公園駅 A2出口より徒歩2分
 都営地下鉄三田線 三田駅 A10出口より徒歩3分
 都営地下鉄浅草線 三田駅より徒歩3分
 JR線 田町駅より徒歩7分
 都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅より徒歩8分

3.開催時間:15:00~17:30

4.タイトル:
「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修」
~2つの人気研修≪ホスピタリティ/洞察・察知≫の
エッセンスをご紹介します!~」
 
~内容~
1.オリエンテ―ション
2.ホスピタリティマインド&メソッド研修より
「ホスピタリティ解体新書」
3.ホスピタリティスキル研修 「洞察・察知編」より
「お客様の内面を想像してみましょう」
4.各種プログラムのご案内

※途中小休憩10分あり
※参加費無料!定員20名様まで!
※1社2名様までのお申し込みとさせていただいております。

無料体験研修のお申し込みはこちら
→https://www.jtb-hm.jp/lp_seminar/entry/content/

━━━━━━★特別開催 無料セミナーのお知らせ★━━━━━━━

1.開催日時:  
・2017年2月10日(金)16:00~17:30

2.開催会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
      東京本社12F 会議室
   
*港区芝3-23-1 セレスティン芝三井ビルディング
*都営地下鉄三田線 芝公園駅 A2出口より徒歩2分
 都営地下鉄三田線 三田駅 A10出口より徒歩3分
 都営地下鉄浅草線 三田駅より徒歩3分
 JR線 田町駅より徒歩7分
 都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅より徒歩8分

3.タイトル:

 市場変化に対する人材育成と解決手法
 ~『マインド&行動』をデザインする~
 
<セミナープログラム>
・今後求めらるヒューマンキャピタル経営とは
・2030年の市場変化と弊社独自のソリューション
・ソリューション事例紹介

※参加費無料!40名様限定!
※1社2名様までのお申し込みとさせていただいております。
※当社と同業の方、個人の方の参加はご遠慮いただいております。

無料セミナーのお申し込みはこちら
→https://www.jtb-hm.jp/lp_seminar/entry/content/

――――――――――――――――――――――――――――――――

ぜひ、皆様のご感想をお寄せください
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
jtb_hm001@jtbcom.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――

発行:東京都港区芝三丁目23番1号
株式会社JTBコミュニケーションデザイン

発行責任者: 内倉 広輔
編集:    夏苅 正史

TEL 03-5657-0620 FAX 03-5657-0642
URL https://www.jtb-hm.jp/

――――――――――――――――――――――――――――――――

記事一覧へ戻る

JTソリューションズホスピタリティマネジメント
お電話でのお問合せ、お待ちしております
03-6420-2307 受付時間 平日9:30~17:30
お問い合わせ