JTBホスピタリティレター

2019.04.01【JTBホスピタリティレター 第124号】

新入社員研修から学ぶこと
— 記憶に残る感動サービスの実現へ —

2019/4/1 No.124

いつも「ホスピタリティレター」をご覧いただきまして、ありがとう
ございます。

いよいよ本日より新年度が始まりました。街中では、今年社会人デビ
ューを迎えると思われる新入社員の方々を多く見かけました。

そんな中、私も新入社員研修の対応のため、ここ数日は各会社様の新
入社員の皆様と日々向き合い、フレッシュな気持ちをお裾分けしてい
ただいております。

今年は元号も変わる年。気持ちも新たに日々尽力させていただきたい
と思います。

それでは、「ホスピタリティレター 第124号」をお送りします。

━━━━━━━━━━━★今号の内容★━━━━━━━━━━━━

1.コラム:「新入社員研修から学ぶこと」

2.無料体験会のお知らせ

「ホスピタリティマネジメント 無料体験研修」

「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気研修
≪ホスピタリティ/洞察・察知≫のエッセンスをご紹介します!~」

・2019年 4月24日(水)開催
・2019年 5月16日(木)開催 
  
※会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
    東京本社12F 会議室

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
         
    
        「新入社員研修から学ぶこと」
                
         コンサルタント 佐藤 昌弘


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

ここ数週間は、複数の企業様の「入社前研修」「新入社員研修」を担当
させいただいております。
新入社員の皆様の、真摯な姿勢で研修に臨まれる姿を拝見し、私も身の
引き締まる思いがいたします。

内容は、いわゆる「ビジネスマナー」を習得するためのものですが、
研修中の様子を見ていて感じたのが、思いの他、新入社員研修の事務
局として担当されている皆様からの質問や、「私も勉強になりました」
といったお声をいただくことが多いことです。

「言葉遣いに関すること」「身だしなみ」「名刺交換」等、社会人にな
ったばかりの時に学んだであろうことを改めて聞く機会に触れ、新たな
知識を得られた皆様も多かったようです。

振り返ってみると、私の新入社員当時(二十数年前になりますが。。。)
私が最初に入社した会社では、ビジネスマナーに関して、時間をしっか
りとって学ぶ機会はありませんでした。
(入社日翌日には赴任地へ向かい、現場での仕事をスタートさせていました)

ひょっとすると、今回私が感じた事象は、かつての私のように、社会人
開始時に、しっかりとビジネスマナーを学ぶ機会が少なかった方からの質
問だったのかもしれません。

ちなみに私が担当している企業様の新入社員研修では、昨今の新入社員
の方々の傾向を踏まえ、下記のようなカリキュラムを取り入れています
ので、参考までにご紹介いたします。

①正しい言葉遣いの徹底
→いわゆる「ファミコン言葉(主にファミリーレストランや、コンビニ
エンスストアのアルバイトの方が使っている、誤った敬語)」を使って
いる方が多いため、下記のような「正しい言葉遣い」を指導しています。

(ファミコン言葉の例)

「誤:1000円"から"お預かりします」
「正:1000円お預かりします("から"は不要)」

「誤:お名前を頂戴してもよろしいでしょうか」
「正:お名前をお教えいただけますでしょうか」

※上記の他には、「~のほう」や「~のかたち」などもあります。

②挨拶の徹底
→自分から挨拶することができず、相手から挨拶をしてもらうまで待っ
てしまう方が多いため、自ら積極的に挨拶をするよう徹底しています。

③返事の徹底
→研修講師や、担当企業の事務局様からの問いかけに対し、「返事をし
ない」「反応しない」方が多いため、「はい」と返事をさせること、また
「うなずき・相槌」「メモを取る」ことを徹底させています。

なかなかきっかけがないと、本来習得していて当たり前の「ビジネスマナ
ー」を再度学ぶ機会はないかもしれません。

新入社員の皆様がご入社されるこの機会に、新入社員の皆様の「良きお手
本」となれるよう、改めてご自身のビジネスマナーについて、振り返って
みてはいかがでしょうか?


━━━━━━━━━★無料体験研修のお知らせ★━━━━━━━━━

「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気
研修のエッセンスをご紹介します!~」

『社員が「ホスピタリティ」というものをイマイチ理解していない・・・』
『顧客対応の研修を探している・・・』
『他と一味ちがったCS研修をしたい・・・』

・・・等々、お考えの皆様に、実際に弊社にて実施している人気の
研修をお試しできる内容です。ご興味のある方はお早目にお申込みください!

以下の日程にて開催を予定しております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

1.開催日:  

・2019年 4月24日(水)開催
・2019年 5月16日(木)開催  

2.開催会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
      東京本社12F 会議室
   
*港区芝3-23-1 セレスティン芝三井ビルディング
*都営地下鉄三田線 芝公園駅 A2出口より徒歩2分
 都営地下鉄三田線 三田駅 A10出口より徒歩3分
 都営地下鉄浅草線 三田駅より徒歩3分
 JR線 田町駅より徒歩7分
 都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅より徒歩8分

3.開催時間:15:00~17:30

4.タイトル:
「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修」
~2つの人気研修≪ホスピタリティ/洞察・察知≫の
エッセンスをご紹介します!~
 
~内容~
1.オリエンテ―ション
2.ホスピタリティマインド&メソッド研修より
「ホスピタリティ解体新書」
3.ホスピタリティスキル研修 「洞察・察知編」より
「お客様の内面を想像してみましょう」
4.各種プログラムのご案内

※途中小休憩10分あり
※参加費無料!定員20名様まで!
※1社2名様までのお申し込みとさせていただいております。
※当社と同業の方、個人の方の参加はご遠慮いただいております。

無料体験研修のお申し込みはこちら
→https://www.jtb-hm.jp/lp_seminar/entry/content/

――――――――――――――――――――――――――――――――

ぜひ、皆様のご感想をお寄せください
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
jtb_hm001@jtbcom.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――

発行:東京都港区芝三丁目23番1号
株式会社JTBコミュニケーションデザイン

発行責任者: 伊藤 太陽
編集:    佐藤 昌弘

TEL 03-5657-0619 FAX 03-5657-0641
URL https://www.jtb-hm.jp/

――――――――――――――――――――――――――――――――
本メールは、弊社セミナーにご参加いただきご了承いただいた方、
及び直接メールマガジンにお申し込みいただきました方などへお送り
しております。

メールマガジンの配信停止・登録変更をご希望される場合は、本メー
ル返信もしくは「jtb_hm001@jtbcom.co.jp」に「メール配信停止希望」
又は「メール配信変更」とご連絡下さい。

配信停止のご返信がない場合は、配信にご同意いただいたものとして
引き続きメールマガジンを送信させていただきますので、何卒ご了承
くださいますようお願い申し上げます。
――――――――――――――――――――――――――――――――

記事一覧へ戻る

JTソリューションズホスピタリティマネジメント
お電話でのお問合せ、お待ちしております
03-6420-2307 受付時間 平日9:30~17:30
お問い合わせ