JTBホスピタリティレター

2017.04.03【JTBホスピタリティレター 第100号】

「ホスピタリティマネジメントはエンゲージメント構築事業」
— 記憶に残る感動サービスの実現へ —

2017/4/3 No.100

いつも「ホスピタリティレター」をご覧いただきまして、ありがとう
ございます。

「ホスピタリティレター」を2011年1月より開始し、今回、記念すべき
第100号を迎えることができました。皆様からのご感想コメントなど
ありがたいお言葉をいただくことで、メンバー一同、コラムを執筆する
際、より良い情報や気づきのある内容をお届けできるようモチベーション
高く取り組むことができました。皆様に深く御礼申し上げます。

気持ち新たに、記念の「ホスピタリティレター 第100号」をお送りします。

━━━━━━━━━━━★今号の内容★━━━━━━━━━━━━

1.コラム:

「ホスピタリティマネジメントはエンゲージメント構築事業」

2.無料体験研修のお知らせ

・2017年 4月20日(木)開催
・2017年 5月19日(金)開催

※会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
    東京本社12F セミナールーム

「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気研修
≪ホスピタリティ/洞察・察知≫のエッセンスをご紹介します!~」


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 コラム:

  「ホスピタリティマネジメントはエンゲージメント構築事業」

        局長 内倉 広輔


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 今回、記念すべき100号ということと、4月で新年度が始まると
いうこともあり、あらためて原点回帰ではないですが、本事業の意義
に関して考えてみたいと思います。

 本事業を開始した際、「ホスピタリティマネジメント」=「お客様
への最高の対応を実現するための人財・組織づくり事業」ということ
とし、いわゆるホスピタリティ産業やお客様対応のある組織を主たる
ターゲットとして想定をしておりました。

 当初の想定以上に現在は数多くのクライアント様とのお取引を通し
て、ご依頼いただく領域が拡大をしています。新年度の営業戦略を考
えている中、弊社のソリューション領域を棚卸ししますと「お客様へ
の対応力向上」はもちろんのこと、「社員間・部署間の関係向上」
「ステークホルダーとの信頼関係構築」「ブランディング活動」など
幅広い領域になっております。
 ただ、その中心にある「ホスピタリティマネジメント」という考え
方はぶれることなくクライアント様へもってご支援をさせていただい
ており、当事業を再定義してみました。それが今回のタイトルにある
「ホスピタリティマネジメント」は「エンゲージメント構築事業」で
あるということです。

 そもそも考えれば、「サービス」は"上下従属関係"を構築するもの
である一方、「ホスピタリティ」は"相互依存関係"を構築するもので
ある、と定義されています。お客様とのエンゲージメントを構築する、
つまり"ロイヤルカスタマー"になっていただくために「ホスピタリティ」
が必要であることはもちろんのこと、強い紐帯のある組織構築や株主や
社会から深い信頼関係を構築することも含め、その考え方のベースに
「ホスピタリティ」は必須なのです。

 結果、当初想定していなかったメーカー様やIT企業、医療機関、自治
体など、幅広いクライアント様からご依頼をいただけるようになりました。
ホスピタリティマネジメント事業がこのように継続・拡大できたのは、
ひとえにクライアント様によって私たちも気づかされ、成長させていただ
けたおかげです。

 皆様に支えられて事業ができていることに改めて深い感謝の気持ちを
忘れず、その感謝に応えるべく私たち自身が更なる成長を図ることをメン
バー一同、強く決意し今年度も尽力してまいりたいと思います。


━━━━━━━━━★無料体験研修のお知らせ★━━━━━━━━━

「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気
研修のエッセンスをご紹介します!~」

『社員が「ホスピタリティ」というものをイマイチ理解していない・・・』
『顧客対応の研修を探している・・・』
『他と一味ちがったCS研修をしたい・・・』

・・・等々、お考えの皆さまに、実際に弊社にて実施している人気の研修を
お試しできる内容です。今年度は多数のお客様にご参加いただいております
ので、ご興味のある方はお早目にお申込みください!

以下の日程にて開催を予定しております。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

1.開催日:

・2017年 4月20日(木)15:00~17:30
・2017年 5月19日(金)15:00~17:30

2.開催会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
      東京本社12Fセミナールーム

*港区芝3-23-1 セレスティン芝三井ビルディング
*都営地下鉄三田線 芝公園駅 A2出口より徒歩2分
 都営地下鉄三田線 三田駅 A10出口より徒歩3分
 都営地下鉄浅草線 三田駅より徒歩3分
 JR線 田町駅より徒歩7分
 都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅より徒歩8分

3.開催時間:15:00~17:30
4.タイトル:
「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修」
~2つの人気研修≪ホスピタリティ/洞察・察知≫の
エッセンスをご紹介します!~」

 ~内容~
1.オリエンテ―ション
2.ホスピタリティマインド&メソッド研修より
「ホスピタリティ解体新書」
3.ホスピタリティスキル研修 「洞察・察知編」より
「お客様の内面を想像してみましょう」
4.各種プログラムのご案内

※途中小休憩10分あり
※参加費無料!定員20名様まで!
※1社2名様までのお申し込みとさせていただいております。

無料体験研修のお申し込みはこちら
→https://www.jtb-hm.jp/lp_seminar/entry/content/

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ぜひ、皆様のご感想をお寄せください
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
jtb_hm001@jtbcom.co.jp

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発行:東京都港区芝三丁目23番1号
株式会社JTBコミュニケーションデザイン

発行責任者: 内倉 広輔
編集:    佐藤 昌弘

TEL 03-5657-0620 FAX 03-5657-0642
URL https://www.jtb-hm.jp/

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