JTBホスピタリティレター

2016.04.01【JTBホスピタリティレター 第88号】

自らの役割を果たす
— 記憶に残る感動サービスの実現へ —

2016/4/1 No.088

いつも「ホスピタリティレター」をご覧いただきまして、ありがと
うございます。

毎年、4月の本原稿を作成している際、特段の理由は無いのにも関
わらず、気持ちが高揚してしまいます。

皆様の中では違う方もいらっしゃるとは思いますが、春4月は新た
なスタートの時期として私自身が認識しているからかもしれません。
気持ち新たに今年度も皆様の期待に応えられるよう、精進してまい
ります。

それでは、「ホスピタリティレター 第88号」をお送りします。


━━━━━━━━━━━★今号の内容★━━━━━━━━━━━━

1.JTBグループ新会社設立のご案内

2.コラム:自らの役割を果たす

3.無料体験研修のお知らせ

①2016年4月21日 (木)開催

「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気研修
≪ホスピタリティ/営業力強化≫のエッセンスをご紹介します!~」

②2016年5月24日(火)開催

「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気研修
≪ホスピタリティ/洞察・察知≫のエッセンスをご紹介します!~」

━━━━━━━★JTBグループ新会社設立のご案内★━━━━━━━

 平素より皆様には多大なご支援をいただき、誠にありがとうござい
ます。
 この度、2016年4月1日より、JTBグループの法人事業におけるMICE
事業(会議・式典・イベント・展示会等の企画・運営)、広告・プロ
モーション事業、人財ソリューション事業の機能強化を目的として、
下記の通りグループ4社を再編し新会社を設立することになりました。
これまで以上にサービスの充実を期し、一層の努力を重ねていく所存
でございますので、従来と変わらぬお引き立てのほど、宜しくお願い
申し上げます。

<新会社>
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
<事業再編>
「㈱JTBコミュニケーションズ」「㈱ICSコンベンションデザイン」
「㈱ジェイティービーモチベーションズ」「㈱JTBコーポレートソリ
ューションズ」の4社が再編となり、新会社となります。
<所在地>
〒105-8335
東京都港区芝三丁目23番1号 セレスティン芝三井ビルディング13階
<ご連絡先>(4月1日より)
TEL:03-5657-0620 FAX:03-5657-0642

※当事業部は、「ホスピタリティマネジメント局」として、これまで
同様、組織・人材のホスピタリティ向上のご支援をさせていただきます。
※改めて、個別に担当者より、皆様へご連絡をさせていただきます。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

        コラム:自らの役割を果たす

          局長 内倉 広輔

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

4月に入り、新入社員や新たに異動されてきた方が仲間となり、新たな
メンバーで業務に取り組む機会が多くある時期だと思います。また、
元々やられていた業務に対しても、新たな目標が付与されている方も
多くいらっしゃると思います。

私自身も新たな目標が付与されていますが、そのような年度はじめに
おいて、改めて自らの役割期待は何か?を深く考え、コミットメントを
していくのが重要な時期かと思います。

お客様や職場の仲間からの役割期待に対し、その期待に応えるべく粉骨
砕身、取り組んでいき成果につなげることが重要です。ただ、その期待
と同レベルの成果では、あくまで「期待通り」であり、その業務に携わ
る者=プロとしては最低限の責務を果たしただけではないかと思います
(厳しいレベルでの目線であるとは思いますが・・)。

私たちのホスピタリティメソッドでいえば、その役割期待を超えた対応
や成果を出していくことで、より相手からの評価が高まると考えていま
す。もちろん、役割期待を100%果たすだけでも大変なのですが、自
身、ひいては組織の成長につなげるためには、1%でも、0.1%でも
自身の役割期待を超えることが成長につながると考えています。

私は「精神的報酬」の概念が大変好きなのですが、仕事を通してお客様
や仲間に喜ばれる「有意義性」を感じるとき、仕事にやりがいを見出せ
ます。だからこそ、そのやりがいを見出させてくれるお客様や仲間に心
から感謝の気持ちで接することができるのだと思います。そこには、ホ
スピタリティのベースがあると思います。

自らの役割期待に応えていくことは、結果、周囲との関係を強固にし、
かつ仕事のやりがいを見いだせていき、更なる高みへと成長する、という
正のサイクルが回っていきます。

新入社員でも社会人であることに変わりはありません。新入社員への役割
期待を少しでも超えるべく、周囲の声に耳を傾け、真摯に業務に取り組ん
でもらいたいと思います。

私たちも上記しましたように新たな体制で、ホスピタリティマネジメント
事業に取り組んでまいります。新会社においては、私たちも一年生。新入
社員同様の気持ちで、そしてプロとして知見を高めて、皆様からの期待に
応えられるよう、メンバー一同、精進してまいります。

━━━━━━━━━★無料体験研修のお知らせ★━━━━━━━━━

①「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気研修
≪ホスピタリティ/営業力強化研修≫のエッセンスをご紹介します!~」

『社員が「ホスピタリティ」というものをイマイチ理解していない・・』
『営業力強化の研修を探している・・』
『問い合わせをいただいても、表面的な対応で終わってしまうので、お
客様の"真の要望"にたどりつくことができない・・』

・・・等々、お考えの皆さまに、実際に弊社にて実施している人気の研修を
お試しできる内容です。今年度は多数のお客様にご参加いただいております
ので、ご興味のある方はお早目にお申込みください!

以下の日程にて開催を予定しております。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

1.開催日:
*2016年 4月21日(木)15:00~17:30

2.開催会場:JTBビル11Fプレゼンテーションルーム
*品川区東品川2-3-11
*東京モノレール天王洲アイル駅徒歩1分
 りんかい線天王洲アイル駅徒歩5分
3.開催時間:15:00~17:30
4.タイトル「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修」
~2つの人気研修≪ホスピタリティ/営業力強化研修≫のエッセンスをご紹
介します!~

 ~内容~
1.オリエンテ―ション
2.ホスピタリティマインド&メソッド研修より
「ホスピタリティ解体新書」
3.営業力強化研修より
「営業力の基本活動及び"信頼獲得活動"のポイント」
4.各種プログラムのご案内

※途中小休憩10分あり
※参加費無料!定員20名様まで!
※1社2名様までのお申し込みとさせていただいております。

無料体験研修のお申し込みはこちら
→https://www.jtb-hm.jp/lp_seminar/entry/content/

②「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気
研修≪ホスピタリティ/洞察・察知≫のエッセンスをご紹介します!~」

『社員が「ホスピタリティ」というものをイマイチ理解していない・・』
『顧客対応の研修を探している・・』
『他と一味ちがったCS研修をしたい・・』

・・・等々、お考えの皆さまに、実際に弊社にて実施している人気の研修を
お試しできる内容です。今年度は多数のお客様にご参加いただいております
ので、ご興味のある方はお早目にお申込みください!

以下の日程にて開催を予定しております。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

1.開催日:
*2016年 5月24日(火)15:00~17:30

2.開催会場:JTBビル11Fプレゼンテーションルーム
*品川区東品川2-3-11
*東京モノレール天王洲アイル駅徒歩1分
 りんかい線天王洲アイル駅徒歩5分
3.開催時間:15:00~17:30
4.タイトル「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修」
~2つの人気研修≪ホスピタリティ/洞察・察知≫のエッセンスをご紹介
します!~

 ~内容~
1.オリエンテ―ション
2.ホスピタリティマインド&メソッド研修より
「ホスピタリティ解体新書」
3.ホスピタリティスキル研修 「洞察・察知編」より
「お客様の内面を想像してみましょう」
4.各種プログラムのご案内

※途中小休憩10分あり
※参加費無料!定員20名様まで!
※1社2名様までのお申し込みとさせていただいております。

無料体験研修のお申し込みはこちら
→https://www.jtb-hm.jp/lp_seminar/entry/content/

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ぜひ、皆様のご感想をお寄せください
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
jtb_hm001@jtbcom.co.jp

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発行:東京都港区芝三丁目23番1号
株式会社JTBコミュニケーションデザイン

発行責任者: 内倉 広輔
編集:    佐藤 昌弘

TEL 03-5657-0620 FAX 03-5657-0642
URL https://www.jtb-hm.jp/

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