JTBホスピタリティレター

2017.06.08【JTBホスピタリティレター 第102号】

地域での評判店となるための、ポイントとは?
— 記憶に残る感動サービスの実現へ —

2017/6/7 No.102

いつも「ホスピタリティレター」をご覧いただきまして、ありがとう
ございます。

夏本番を思わせるような、暑さの厳しい日々が続いておりますが、皆
様いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

急激な気候の変化に、体調を崩しがちになりますが、読者の皆様にお
かれましては、くれぐれもご体調には留意していただければと思いま
す。

それでは、「ホスピタリティレター 第102号」をお送りします。

━━━━━━━━━━━★今号の内容★━━━━━━━━━━━━

1.コラム:

 「地域での評判店となるための、ポイントとは?」

2.【参加費無料!】訪日外国人への「コミュニケーション力強化研修」
のお知らせ

・2017年 7月27日(木)開催

※会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
    東京本社12F 会議室

3.無料体験研修のお知らせ

・2017年 7月20日(木)開催
・2017年 8月24日(木)開催

※会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
    東京本社12F セミナールーム

「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気研修
≪ホスピタリティ/洞察・察知≫のエッセンスをご紹介します!~」


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 コラム:

    「地域での評判店となるための、ポイントとは?」

        コンサルタント 佐藤 昌弘


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今回は、私が贔屓にしている、整骨院での対応事例をご紹介します。

私ごとで恐縮ですが、以前から首回りやふくらはぎに痛みが出ており、
定期的に整骨院に通院し、治療をしてもらっておりました。

ただ、なかなか私に合う整骨院が見当たらずに困っていたところ、知
人に紹介してもらったのが、現在贔屓にしている、この整骨院です。

この整骨院は、私のように良い口コミを聞いたことがきっかけで来院
しているお客様が多く、常に予約で一杯の状態であり、かつ少々先の
日程でないと予約が取れないほど、繁盛しております。

近隣には、多くの整骨院がひしめく激戦区なのですが、この整骨院は
常に繁盛しています。その理由を私なりに、下記のとおり分析してみ
ました。
_______________________________

1.お客様が来院された際、来院されたことに気づいたスタッフが
「〇〇様がいらっしゃいました!」と、他のスタッフへ情報を共有
し、そのお客様がいらした際「おはようございます!」「こんにちは
!」と、全スタッフが大きな声でお客様をお迎えしている

2.全スタッフが、お客様個々の症状を把握しており、私が通院した
際に都度、状態を一から説明する必要がなく、前回通院した時との変
化を伝えるのみで、治療を開始してくれる

3.やむを得ず子供を連れていった際に、子供用のおもちゃやゲーム
を用意してくれていて、かつ私が治療中であっても、スタッフが子供
に声をかけてくれるなどしてくれ、私が治療に専念できるように配慮
してくれる
_______________________________

いかがでしょうか?

さらに付け加えますと、この整骨院の特徴として特筆すべきことは、
上記事項を「院長自ら率先して実践している」ことです。

上記対応ができていないスタッフがいたら、院長自らが「〇〇様には
△△の対応できているの?」等、スタッフに確認をさせるような指示
も出しており、上記3項目について、常に全スタッフが徹底して対応
できるよう、目配りをしていることが大変素晴らしいと感じておりま
す。

今回ご紹介した事例は、あくまで一整骨院での事例ですが、様々な業
態において参考になるのではないか、と思い、ご紹介をさせていただ
きました。

お客様に贔屓にしていただき、地域での評判店となるための「経営者
(もしくは管理者)の率先垂範」と、「お店(院)として決めたこと
について、全スタッフによる徹底した対応」。

ぜひ皆様もご参考にされてみてはいかがでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★【参加費無料!】訪日外国人への「コミュニケーション力強化研修」のお知らせ★

1.開催日時:
・2017年7月27日(木)15:00~17:30

2.開催会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
      東京本社12F 会議室

*港区芝3-23-1 セレスティン芝三井ビルディング
*都営地下鉄三田線 芝公園駅 A2出口より徒歩2分
 都営地下鉄三田線 三田駅 A10出口より徒歩3分
 都営地下鉄浅草線 三田駅より徒歩3分
 JR線 田町駅より徒歩7分
 都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅より徒歩8分

3.タイトル:

 訪日外国人への「コミュニケーション力強化研修」
  ~無料体験会のご案内~

歴史的にかつてない人数の訪日外国人を迎える時代が訪れます。貴社の
備えはいかがでしょうか?本研修ではJTBならではのアプローチで
「マインドセット」と「対応スキル」の両面から、この時代の動きをチ
ャンスに変える、2つの人材育成プログラムをご紹介します

 <セミナープログラム>

【第1部】「異文化コミュニケーションチャレンジ」研修の体験

国内でできる体験型の異文化研修。 外国人留学生とチームになり、与
えられた課題に挑戦。本体験会では、1つのテーマを定め、留学生との
グループワークに挑戦していただきます。

【第2部】訪日中国人への対応力強化研修のご紹介

「訪日中国人の増加への対応が急務」であるが「中国人の文化・風習・
志向性がよく分からず、対応の準備が十分出来ていない」。また「言葉の
壁もあり、中国人のお客様をお迎えしても満足な対応ができないため、売
上に結びつかない」・・・等々、日ごろこうしたお悩みをお持ちの企業様
向けにご提供している、各種研修プログラムをご紹介します。


※参加費無料!30名様限定!
※1社2名様までのお申し込みとさせていただいております。
※当社と同業の方、個人の方の参加はご遠慮いただいております。
※最少催行人数10名(7月20日募集締切)

無料体験会のお申し込みはこちら
→https://www.jtb-hm.jp/contact/content/

━━━━━━━━━★無料体験研修のお知らせ★━━━━━━━━━

「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修 ~2つの人気
研修のエッセンスをご紹介します!~」

『社員が「ホスピタリティ」というものをイマイチ理解していない・・・』
『顧客対応の研修を探している・・・』
『他と一味ちがったCS研修をしたい・・・』

・・・等々、お考えの皆さまに、実際に弊社にて実施している人気の研修を
お試しできる内容です。今年度は多数のお客様にご参加いただいております
ので、ご興味のある方はお早目にお申込みください!

以下の日程にて開催を予定しております。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

1.開催日:

・2017年 7月20日(木)開催
・2017年 8月24日(木)開催

2.開催会場:株式会社JTBコミュニケーションデザイン
      東京本社12Fセミナールーム

*港区芝3-23-1 セレスティン芝三井ビルディング
*都営地下鉄三田線 芝公園駅 A2出口より徒歩2分
 都営地下鉄三田線 三田駅 A10出口より徒歩3分
 都営地下鉄浅草線 三田駅より徒歩3分
 JR線 田町駅より徒歩7分
 都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅より徒歩8分

3.開催時間:15:00~17:30
4.タイトル:
「JTBホスピタリティマネジメント 無料体験研修」
~2つの人気研修≪ホスピタリティ/洞察・察知≫の
エッセンスをご紹介します!~」

 ~内容~
1.オリエンテ―ション
2.ホスピタリティマインド&メソッド研修より
「ホスピタリティ解体新書」
3.ホスピタリティスキル研修 「洞察・察知編」より
「お客様の内面を想像してみましょう」
4.各種プログラムのご案内

※途中小休憩10分あり
※参加費無料!定員20名様まで!
※1社2名様までのお申し込みとさせていただいております。

無料体験研修のお申し込みはこちら
→https://www.jtb-hm.jp/lp_seminar/entry/content/

――――――――――――――――――――――――――――――――

ぜひ、皆様のご感想をお寄せください
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
jtb_hm001@jtbcom.co.jp

――――――――――――――――――――――――――――――――

発行:東京都港区芝三丁目23番1号
株式会社JTBコミュニケーションデザイン

発行責任者: 内倉 広輔
編集:    佐藤 昌弘

TEL 03-5657-0620 FAX 03-5657-0642
URL https://www.jtb-hm.jp/

――――――――――――――――――――――――――――――――

記事一覧へ戻る

JTソリューションズホスピタリティマネジメント
お電話でのお問合せ、お待ちしております
03-6420-2307 受付時間 平日9:30~17:30
お問い合わせ