授業内容紹介様々な業界での事例をご紹介いたします

授業内容紹介 品川女子学院様

業種 学校
参加者数 19名(希望者対象)
実施期間 2010年9月〜

実施背景

学校様として、卒業された生徒様が28歳になった時に、社会で活躍している女性を育てるライフデザイン教育「28Project」に積極的に取り組んでいらっしゃいました。
その一環として、かねてよりさまざまな企業による特別授業を導入されていた中で、JTBのプログラムを導入いただきました。

実施目的

社会のニーズに対応していくために、実践的な職業体験をする機会を生徒様に提供するとともに、将来どのような職業を選択する上でも必要とされる「ホスピタリティ」について学んでいただくことを、プログラムの目的としています。

取り組み

一回90分×4回の特別授業の中で、旅行の仕事の理解~旅行のコンセプトづくり~コース作成~宣伝準備~プレゼンテーション~添乗体験までを実際に体験することで、旅行業のホスピタリティを理解、実感していただきます。
生徒様は、4つのグループに分かれてお互いに刺激を受けあいながら、お客様を「生徒様と同年代の外国人留学生」と見立て、お客様が「参加したくなる」&「参加して良かったと思える」ような魅力的な旅を作りあげていただきます。

≪旅プランのテーマ=「○○・ジャパン!」≫
「クールジャパン」、「トラディショナルジャパン」、「ファッショナブルジャパン」、「ミステリージャパン」等々、お客様(=生徒の皆様と同世代の外国人留学生)に、どんな日本の魅力を伝えていくのかを「○○・ジャパン!」として各グループで自由に設定し、そのテーマに沿ってプラン作りに取り組んでいただきました。 そして、各班からの発表に基づいてベストプランを決定し、ベストプランの班には実際のプランを実施していただきました。

≪各回の活動内容≫
第0回:「旅行会社を知ろう!」(募集説明会の位置づけとして実施)
→旅行業の仕事のご紹介や、卒業生による旅行の仕事の体験談などを行い、その後実際に受講する生徒様を募集いただきました。(学校様による選考の結果、19名の生徒様の受講が決定しました。)

第1回:「プチマーケティングしよう!」
→まず、魅力的な旅行をつくりあげるために必要な、旅行のマーケティングを簡単にご案内しました。
そして、同世代の外国人留学生はどのようなことに魅力を感じるのかをグループで出し合い、それを踏まえて、お客様にとって魅力的な旅になるためのテーマを、伝えたい魅力やそのテーマにする魅力とともに考え、ワークシートに整理していただきました。

第2回:「旅プランをつくろう!」
→事前学習で外国人留学生等に行ってみたい場所に関するインタビューを行い、さらにその内容を踏まえて旅の素材を収集していただきました。
→当日は、まず旅行業の3つのホスピタリティ(「①:素材の選び方」 「②:素材の組み合わせ方」 「③:旅行中のお世話の仕方」)について学んでいただきました。
そして、収集した素材・インターネット・資料書籍などを活用しながら、お客様にとって魅力的でホスピタリティの感じられる旅プランを、旅の専門家のアドバイスを受けながら、グループで力を合わせて作成していただきました。

第3回:「旅プラン 大発表会」
→事前に各グループで「宣伝」としてのプレゼンテーションを準備。実際に現地に取材に出かけたり、パワーポイントで資料を作ったり、グループで協力して取り組んでいただきました。
→当日は旅のプロの審査員を前にプレゼンテーションを実施。各班が工夫を凝らした発表で、各プランの「お客様にとっての魅力」と「ホスピタリティ」をアピールしました。

第4回:「旅行会社見学&表彰式」
→JTBを訪問し、実際の旅行会社の仕事の裏側を見ていただきました。オフィス見学や旅行業ならではの各種端末のデモンストレーションに加え、ある事業部では歓迎セレモニーを実施して生徒様を歓迎しました。
→その後、いよいよ表彰式。班毎にそれぞれの良さを称える賞を授与した後、ベストプランを発表!。選ばれた班の生徒様は、思わず感激の涙が溢れていました。
→ベストプランに選ばれた班には、「生徒様=ガイド役/外国人留学生=お客様」として、後日そのプランを実際に実施していただきました。

ホスピタリティ導入

実施後の状況

【成果】
仕事内容のご紹介を通して、旅行業の流れや働きがいについて学んでいただきました。
また旅プランの検討・グループワークなどを通して、「自分が」ではなく「相手が」魅力的に感じることに視点を置いて考えることや、受容する姿勢の醸成につながり、ホスピタリティの一端をご理解いただくことができました。
さらに、苦労してプランを作り上げ、協力してプレゼンテーションを行うことを通して、チームとしての一体感や達成感を感じていただくことにもつながりました。

JTソリューションズホスピタリティマネジメント
お電話でのお問合せ、お待ちしております
03-6420-2307 受付時間 平日9:30~17:30
お問い合わせ